忍者ブログ
CD・DVDのレビューや、自作エフェクターの工作記録など。 アフェリエイトなんかする気がないのでどこクリックしても大丈夫ですよ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚え書き。MXRサイズのケースにユニバーサル基板を入れる場合、
最小横17穴
最大横20穴。

みんなキレイに基板の絵を描いてるなぁ、、、と思ったら。
DIY Layout Creatorを使ってるのね。インスコ。なるほど。
じゃあまずこれに書いてみよ。

DCジャックは丸形はかっこわるいなぁ。
なんとか角形でイケないべか。
ポットは基板に直付けしたらジャックはどの辺にくるべか。
うんにゅー(●´~)

HOHNER、エスカッション1.6mm厚ブラス製黒色キタ。
Kester44ヴィンものリールで、おもわずポチッちゃった。アホだ。アホすぎる。
PR
リアはトニーアイオミに決めたんだけど、フロントをどうしようかと物色。
Laceのピックアップが変態的で面白そうだけど、国内ではシングルが主でハムはあまり売ってない。米国のサイトを駆けずり回っていくつか買っちゃった。
もちろんふつーの日本人なので英語はできないが、欲しいとなるとアメリカだろうがドイツだろうがベルギーだろうがチリだろうが、無理矢理メールで会話できてしまう。ちなみにクラカメ集めてた時は、eBayから$で落札したけどユーロしか送金できない国で、円→ドル→ユーロ換算して、ちゃんとレートに合わせて換算して送ったヨ!と相手にドイツ語かなんかでメールして、通じてた。ブツも送ってきたし。
なんであんなパワーがあったのか、今思うとフシギだ。
他言語への変換はSYSTRANっていうサイトを使う。変換のコツは、できるだけたどたどしい日本語から逆変換をかけること。「ワタシとても望む、あなたが送るソレを」みたいな。ウソみたいだが、そのほうがうまく変換できる。もっとも相手が哀れんでくれてるだけかもしれん。

で、そのピックアップなんだけど、届いたらレポということで(誰も待ってないケド)
さっき購入先のショップから「No problem, Dacco, I will place your order today. Have a great day!」ってメール来たから大丈夫だろう。ちなみに「おう!ちゃんと了解したから送るゼ!だこ、楽しみなヨ!」って読んだ(笑)
ガバナはボリュームが5個。
本家は横1列に並べているけど、MXRサイズに収めたいのでノブの配列は3個2個になる。
好みの形で横に3個並ぶのがどうも見つからず、何種類か買ってサイズを計ってみた。今回余って使わなくてもいつか使うでしょー。
07021901s.jpg
ノブの名称はGarrettaudioさんのところに合わせた。
計測はデジタルノギスで。端数は若干丸めた。
写真上からで、直径は
「コントロ-ル」が19(57)mm
「ジェネラルA」が19.8(59.4)mm
「Marshallスタイル」が18.6(55.8)mm
カッコ内は3個並べた時の数字。
ちなみにケース(TAKACHI HD11-6-3もしくはハモンド1590B)の公称外寸横幅は60.5mmってことになってるけど、実測では1mm少なかった。さらにハジっこはRが付いてるから実質的に使えるのは56.6mmくらい。
となると収まるのは「Marshall」、ギリで「コントロール」。
本当は「ジェネラルA」を使いたかったんだけど、ちょっとだけハミ出すのがよろしくない。
まぁ作ろうとしてるのがガバナなんだから、ここは「Marshall」でいこうかなと。
形としてはチキンヘッドが好きなんだけど、そりゃもう全然無理だよなー。

全然関係ないけど、いつも写真で下に敷いてあるのは「ペルシャ絨毯柄」のマウスパッドです。高級そうに見えるんで。アホか。
07021704s.jpg

そのHOHNER用のピックアップだけど、そのままでは面白くないので載せ替えを企てる。
やっぱり黒くてのっぺりしたのがいいんだけど、EMGだと電池を入れるのが厳しいので、リアはGibsonのトニーアイオミモデルにしてみた。
黒というよりも限りなく黒に近いメタリックという感じでカッコいい。

07021703s.jpg

おぉ、コレって裏側も全部固めてあるのね。


ここんトコ忙しくて休日出勤が続く。
忙しいとストレスを買い物で解消するという悪癖があるのだけど、今日届いたのはコレ。
松美庵さんもお持ちの HOHNER G2T。
ヤフオクでたまに見かけてはイイナァと思っていたのだが、大阪の某店で中古として出てたのが、まぁ納得のお値段だったので思わずポチッと。
来てみてびっくり、凄い美品じゃんコレ。86年か87年製だと思うけど、とても20年前のものには見えない。キズもないし、エスカッション周りのネジも錆びてない。これはもうホントに良い拾いモノだ。ネックもカマボコを想像していたのだけど、かなりフツーですねこれ。
ちなみに20年前に自分で買ったHOHNERのベースは、たいして触ってもいないのにもっとくたびれてる。(触らないからか)
さてどう料理してくれよう o(´∇`*o)(o*´∇`)o
ってガバナの話は何処いった?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/17 だこ]
[02/17 さいとう]
[02/15 松美庵]
[02/10 リョウ]
[02/10 だこ]
最新TB
プロフィール
HN:
だこ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター